乳幼児と親御さんの野遊びサークル「こむぎくらぶ」始まりました!
今日は欠席者が多く、少人数になったのですが、その分、それぞれのやりたいことを聴きながらゆったり過ごしました^^

1回目は「はじまりの会&バームクーヘン」の回。
竹を切って、バームクーヘンを焼きながら遊ぼうと予定。

始まりミーティングで、自己紹介とやりたいことを聴くと

 ・まだ川で遊んだことがない
 ・水遊びしたい
 ・砂遊びが好き
 ・普段ひとりで子どもを見ているので、走らせてあげたい
 ・石投げが好き・・・

いっぱいお話して、
じゃあ、、、川で水遊びして、パンケーキを作ろうか!

ということに( *´艸`)

こちらで用意していたプログラムは、やるもやらないのも自由。
「今、何をしたいのか?」を大切にしたいので、変更もOK!

今日は雨予報が晴れて暑かったので、水遊びすることに決定★

古民家から散歩しながら川へ移動。
色々な植物や昆虫を観察しながら、川を目指します。

川の水に初めて触れるこども。
はじめはソローッと水の冷たさや感触を確かめながら、ゆっくり歩いていたけれど、エビや魚を見たり、魚を見るうちに、自ら水を掛け合ったり、草むらを箱眼鏡で覗いたり。積極的になっていきます。
石をどけたら、魚がいて、生き物が苦手なママが大騒ぎ(笑)

 魚さがし。
 草で汽車ごっこ。
 石投げ。

終わりにはおぼつかなかった足取りもしっかり。

古民家に戻って昼食後は
ブランコしたり、ヤギと鶏と触れ合ったり。
サプライズで、草刈り作業をしていたおじちゃんが『野うさぎ』を連れてくるサプライズも(笑)

パンケーキは
鶏小屋で見つけた生みたて卵とヤギミルクを粉と子どもたが混ぜて
食べられる色とりどりのお花を探して・・・完成✨


ゆたったり話しながらの美味しいティーtimeでした💛

次回は、6月19日!
味噌づくりに使う『大豆の種まき&竹で流しそうめん』です❣