昨日は放課後アウトドアスクール!
5人の子どもたちと、川で時間いっぱいまで遊びました^^

晴れたので、ぜったい水モノだよなーと思って事前に軽トラにSUPやカヌーを仕込み。
送迎にいくと、案の定、すでに水着姿(笑)

ミーティングして、早速川へ。

今はヤマモモの季節。

牟岐川の河原に1本のヤマモモの木があって、ちょうど実が熟して落ちていました。
おやつ代わりにちょっといただきまーす♬

 「私、食べたことあるよー!こっちの濃い色がおいしいよー」
 「緑は美味しいかな??(パクッ)・・・うげーっ!」笑

SUPを運んでる間に、お手伝いでロープを洗ってくれてる2人。
次第にロープで綱引きが始まり、2人そろってどぼーん!!!笑


ゲラゲラ笑う年中組。
「冷たーい!」「やったなぁ~」

カヌーやSUPに乗ったことのない2人は、、、

はじめは「どっち漕いだらいいの~???!!!」と叫びまくってましたが、

 左→ひーちゃん
  右→みーちゃん

と合図を決め、「みーちゃん、ひーちゃん、みーちゃん、  みーちゃん!!!!」
どんどんコツをつかんで、なんと30分ほどで漕ぎ方をマスター!


追いかけっこしたり、飛び込んだり、
遊んでいる中で自然と体に身についていきます。

子どもは遊びの天才✨
身体の感覚からの吸収はほんと早い!( *´艸`)


川岸にカニがたくさんいたので観察。
あまりにも足が速いので、SUPの上を走らせて川にどぼーん!
ほんとはSUPの縦ラインを長ーく走らせたかったんだけど、そこは生き物。
ショートカットで落ちるのめっちゃ早かった(*_*;


横で、カヌーに大人数で乗って、豪快に落ちる人たち(笑)

「これやったら面白いかも!」
で、失敗して落ちたりしながら、色んな遊び方を試しているひとりひとり。
「帰りたくない!」「もっと遊びたいな~」
と言いながら、今日も時間ギリギリ(予定時間より過ぎていた・・・)まで遊び尽くしました(;^ω^)

「帰ったらヤギに餌あげたい」
の希望もあったので、河原で草をとってヤギたちへプレゼント。

今日も充実した放課後アウトドアスクールでした!
次回は、7月9日(月)です^^★