「放課後アウトドアスクール★プレ!」開催しました!

今日は放課後アウトドアスクール・プレの日!
日和佐・牟岐の子供たちと遊びました~^^

はじめにミーティングして、子供たちとプランを相談。

 ・海で貝殻拾いしたい!
 ・古民家で鶏さわりたい
 ・自転車に乗りたい
 ・縄跳びしたい

色んなやりたいが次々出てくる。

相談の結果、海に行って遊んで、それから古民家で遊ぶ!
という盛りだくさんプラン(笑)

 

気が付いたら海に向かって走って、全身ずぶぬれ。
なので、パンツで遊ぶ人も( ゚Д゚)

貝殻を探す人
海に入っていく人

一角では、
「みんなが入れる温泉作りたい!」
と、温泉づくりがスタート。
足形の温泉を手で掘っていく。


「貝殻つけたら可愛いんじゃない?」
「第五温泉まで作ろうか!」

どんどんアイディアが生まれていきます。

が、しかし今日は大潮。
思ったよりも潮が満ちるのが早い!
ので、作っているそばから波にのまれていく・・・

そこであきらめないのが子たち。
  =波をどう利用したら水の通り道ができるか???=
考えて、また新たな水路を作っていっていました。

先にあがった子は上で縄跳びタイム(^^♪


着替えをして、スッキリしたら
 「じゃあ次は川か!!!」

( ゚Д゚)・・・??今???
どこまでも濡れる気・遊ぶ気満々のみんなでした(笑)

古民家に戻ると、鶏とヤギの触れ合い。
ご飯あげて、一緒にカヌー乗ったり、ブランコに乗せてみたり。
うーん、斬新。

 

抱かれた鶏さんはうとうと眠りに落ちそう・・・

海からもって帰ってきた砂に埋もれた貝殻探しクイズも楽しみました^^


最後の最後まで、メイいっぱい遊んで
 次は工作するわー!

 今度は水着でくるね。

と、ちゃんと自分で予定を立てていました(笑)
ありがとうございました♪

***********************************

5月から本格的にスタートする「放課後アウトドアスクール」
現在、参加者募集中です!
<<詳細はこちらから>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次