今日は、年長さんが中心のオーダーキャンプ。

 

「子どもに自然体験をさせたいのと、自立の一歩になれば

 幼児(年長)だけで1泊オーダーメイドプランは可能でしょうか?」

 

という問い合わせから始まり、年中~小学3年生まで10名のキャンプを実施。

 

今日は1日目!

はじまりはいつものフリーキャンプと同じ、ミーティングで、自己紹介の他、やりたい事を聴いてスタート。

 

 

  ・川遊びしたい

  ・ヤギに餌あげたい

  ・虫捕りしたい!

 

それぞれ思いつくまま、やりたいことを聴いて、プランを相談して始まります。

 

今日は早速川遊び!

生き物探しやSUPで散策。

 

 

生き物探しの女子グループ。

はじめはなかなか取れなかったけど、何回かするうちに、コツをつかんでどんどん生き物がとれるように。

スジエビやヌマエビ、ヤゴ、ミズカマキリ、魚・・・

 

 

 「こうしたら獲れるよ!」 と、教えてくれるようになったり、

 「はじめ触れんかったけど、エビ触れるようになったよ~!」 と、できることもどんどん増えて、

遊びにのめり込んでいく。

 

SUPに乗って、みんなで探検に出たり、

帰り際、土から出てきたセミの幼虫を発見したり、

レアな体験も!

 

 

夕食後は、「川でとってきた石に絵を描きたい!」

ということで、ストーンペインティング貝殻キーホルダーづくり

女子だけかなぁと思っていたら、男の子たちも工作好きなようで、散歩から帰ってきて工作組の様子をみると

「僕も庭で石拾ってくるわ!」と、自分の好きな石を拾ってきて作り始める。

 

 

 

ぎりぎりまで遊んで、

外のテントは難しかったので、テント型の蚊帳を立てて就寝。。。。

 

明日は川遊びと石拾いがしたいよう。

しっかり寝て、明日に備えます!(^^)!