8/27 とるぞとるぞ!川遊びよくばり体験

午後は日和佐川で川遊びよくばり体験!こちらも台風後で増水しており、いつもより深さが増しています。ですが・・・ラッキーなことが!

いつもは深いところでコケを食べている鮎たちが、浅瀬にでてきてコケを食べている!!!

いつも泳いでいるところが水の流れが増して、コケが少なくなったのか、出てきております。なので、腰くらいの水深の所で川を覗くと、鮎の水族館~☆☆☆素敵な光景に、みんなで大興奮でした。

今回参加してくださった市内からのご家族。

子ども達にシュノーケルをマスターさせたい、と力説して参加してくださいました。まずはライフジャケットで浮かんでみることからスタート。

IMGP0784

そして、シュノーケルにもまず挑戦!口の部分を外して、覗いてみて。慣れてきたら口の部分を付けて、呼吸の練習です。そのあとは、SUPやカヌーに乗って川の中をシュノーケルで覗いて遊びました。

IMGP0791

3歳と5歳のお子様だったので、下の子はシュノーケルは難しかったのですが(サイズ的に)、お姉ちゃんは徐々に慣れていっていました。

 

ちなみに・・・パパは数年前に買って温存させていた?ウエットスーツを着て準備万端!今日の遊びとしては、ベストな選択でございました。何はともあれ、一番遊びに熱中していたのはパパでしたから・・・。最初は網で、そしてモリで。鮎を狙い続けていました。

IMGP0814

漁にでかけていく姿は漁師っぽく様になっています!カッコいい。

IMGP0805

ママも網で応戦します。

IMGP0806

そして、そんな両親の横で子供たちはSUPで魚観察~。捕った魚にも夢中です。

最後に頑張って捕った、

鮎・ゴリ・ドンコ・テナガエビを揚げて美味しくいただきました~♪♪子供たちも、料理を手伝ってくれました!美味しかったね^^

IMGP0829

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次