8/22 地元牟岐でリバークリーン&川遊び体験☆

今日は、地元牟岐で新しく動き始めている「未来塾」さんから依頼があり、牟岐川でリバークリーン&川遊び体験!大人10名と3歳からの子ども3名と一緒にゆったりとした時間を過ごしました。

地元民でも意外に川で遊んだりしていない。

もっと牟岐の町を知りたい。体験したい。交流したい。

という思いもあって、今回記念すべき活動の第一回目として牟岐の川を綺麗にしながら遊んできました!

IMGP0732

まずは川の清掃から。子ども達も一緒にごみを拾っていきます。お弁当のゴミや缶、トタンの破片など、色々なゴミが落ちています。中には食べた貝がらもそのまま。子ども達が走り回ってそこで転んだりしたら、怪我の原因にもなりますね・・・持ってきたものは持ち帰りましょう!

そして、綺麗になったら川遊びスタート☆

IMGP0735

初めてのSUP・カヌーにそれぞれ乗っていざ川へ!「わー!きゃー!!」と言いながら大人も子供に戻って遊びます。

IMGP0744

IMGP0752泳いでる人もいますー。

おっ!大人2人でカヌーに乗っていますね。

中には「あんまり小さい頃も牟岐川で遊んでないんよな~」「いつも堰の下だったから、上で遊ぶのは初めて。ここもいいなぁ~」という人も。

昔、堰の下は三面張りではなく、どこからでも降りれるような川だったので、そこで遊ぶ人が多かったようです。2000年以後のことなので、そんな昔ではないようですが・・・。へぇ~!!!

そして気が付くと・・・

IMGP0753

めっちゃ遠くでSUPの上で三点倒立してる人(笑)そのあとはもちろん・・・・・どぼーん!!!!

こんな遊び方も。

IMGP0765

SUPを4つ繋げて、走って誰が一番先までいけるか!?走るたびにSUPがあちこち動いたり、跳ねたりするので難しい!

「とりゃーっっ!!!!」

みんな本気!

でも誰も先っちょのSUPまではたどりつけず・・・・。3つが最高! 誰が次更新するかな~???

陸地での工作コーナーでは子供たちが流木&貝の工作とストーンペインティング♪

IMGP0767

皆さん、何に見えます??

 

「何作ったの??」

「貝のウン〇!」

「ん???(きき間違いかな・・・)ごめん、なんだっけ??」

「だから~貝のウン〇!!!!!」

はい、聞き間違いじゃなかった・・・。コレ、それらしいです(笑)こんなかわいい作品、誰も思いませんよね。子どもの発想ってすごすぎる・・・・!!!思わずみんなで笑ってしましました。

そして、捕ったエビはから揚げにして、スイカ割りして食べて、ココロもお腹も満足!!!!遊びきりました~◎

私たちも貴重な時間をありがとうございました^^こんな形で、地元の若い方たちとの交流や遊べる機会もどんどん作っていけたらいいなぁと実感。未来塾ではこれからも色んな活動をしていくらしいです!ありがとうございました~☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次