8/20 1day川遊び満喫プラン♪

今日は日和佐川で6時間たっぷり川遊びを楽しむ、「川遊び満喫プラン」♪ 人気上昇中のプランです。

神奈川から帰省中の、4歳と7歳の親子です。

「何したい??」 まずは皆でミーティング。子ども達は「魚みたい」「魚を釣りたい」とちょっと緊張気味に、小声で教えてくれます。SUP・カヌーも初めてだったので、まずはSUPでフィールド探検に。お父さんと一緒に乗って、水の中にも入るのも恐る恐るの子供たち。

IMGP0824

探検の後は、エビ捕りに挑戦です。

IMGP0820

深海魚を中心に、生き物大好きなお兄ちゃんは、夢中になって弟と観察。

IMGP0864

そして、遠くでパパは釣りに夢中・・・。大人の方が熱中。よくあります、こんな光景(笑)そして、水際をのんびり歩いている大きなテナガエビをGET!!!皆で大興奮! 釣りでは子供たちも「ハエ」を釣っていました^^

合間にSUPとカヌーも良く乗りました。

IMGP0829

7歳のお兄ちゃん、漕ぐコツを掴んだようで、陸からSUPに向かってサーフィンの上に飛び乗り、そのまま漕ぐ!!!その姿はめちゃくちゃカッコ良かったです^^誰よりもパドルを使いこなしていましたよ~。

 

ダッチオーブンのお昼ごはんも食べて、またまた川へ。どんどんアクティブになっていく子供たち。「やっぱり自分でどんどん遊んでいくのは時間が必要ですね。3時間だったら、遊ぶぞ!の時に終わってたかも。だんだんいつものはじけた子供たちになってきた」とママ。

そう。

初めての場所で、しかも川遊びに慣れていないと、環境に慣れることや遊び方を自分で見つけるのに時間がかかったりします。今回も6時間おススメさせてもらったのですが、子供たちにとってもちょうど良かったようです^^

 

深いところでは、覗くとアユなど川魚が目の前にたくさん泳いでいて、「水族館みたい!パパ、潜ってみた方がいいよ!」とお兄ちゃん。

実は寒いかな?と潜らない予定で来ていたパパ。急遽出陣!そして・・・・ここでもアユを捕まえるのにハマる。子ども達がSUPで戻ってきたと思ったら、パパはずっとアユを狙って水の中。結果は・・・

10cmほどのドンコGET!!!!

頭の部分をついていました!こんな小さな魚を付けるなんて、ドンコでもすごい!早速から揚げにしていただきました。

IMGP0879

感想はもちろん、

「おいしー!!!」

 

終わった後も、パパとママが帰るよ~と言ってもまだまだ遊ぶ二人。

また来たい!

と言ってくれて、とても嬉しかったです^^ ありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次