のんびり親子キャンプ①

週末は親子キャンプ!日和佐川でのんびり、そしてガッツリ遊んできました!

今回参加してくださったご家族。初めてのキャンプということで、水に慣れることからスタートし、ライフジャケットで流れてみたりとまずは体で川を感じてみます。IMGP8248

持参した水鉄砲も大活躍!大人も子供も本気です(笑)

IMGP8210水で遊ぶ楽しさを遊びながら体感します。

そして、魚やテナガエビを探しに。でこぽんがどんこ(魚)を捕って見せると、テンションが上がる!ママの方が夢中で、シュノーケルを使って魚を追いかける・・・・。バケツの中にいる魚を見て大事に観察するA君。しばらくすると、近くに生えている草をとってきて、魚の住処を作って、大事に大事に観察。

IMGP8281

 

夕食前に、ちょっと別々の遊びを楽しむ時間も。ママはストーンペインティング、A君は川遊び。

ちょっとしたおしゃべりもしながらの工作。

「初めてのキャンプ、どんなきっかけで参加しようと思ったのですか?」と尋ねると

「実は・・・。

おさるのジョージのDVDを見て、たき火でマシュマロを焼いていて。僕もやりたい!⇒キャンプに行きたい!

⇒うちにたどり着く。だったんです(笑)」

なんとも、シンプル!(笑)そして、ひょんなことで行動できるってすごいなぁ。やりたい、を一緒に考えて形にしたママも素敵やなぁ。と聴いていて思いました。

 

「今日、マシュマロたき火でしたいんだね。そしたら、枝が必要だね」とA君にポロッと言うと、「そうだ!枝を探さなきゃ~」と、いい枝がないか自分で考えて探す。そしてその枝も個性的で、太かったり細かったり。太すぎてさせないんじゃ!?という枝もたくさん拾って。夕飯を食べ終えると、一つ一つ自分で拾ってきた枝にさして。全部で20個くらいのマシュマロ棒のかんせーい!わぉ!!!

IMGP8298

 

そしてマシュマロパーティーのはじまり~!!A君が皆に振舞ってくれました♪あまーくて、あったかくて、幸せな時間。そして大人はコーヒーも入れてまったり。IMGP8308

気が付くと、月明かりがとっても明るくて、全部のライトを消してSUPの上に寝転んでお月見&星空観察。時間も気にせず、時の流れに身を任せて過ごす時間。「贅沢だなぁ~」としみじみ。

そして、夜のテナガエビ捕りへも。ヘッドライトを付けて、水際まで出てきている大物をゲット!夜の川も満喫しました~

エビたちは、明日美味しくいただきまーす!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次