ビーチクリーン in牟岐町西の浜

今日はビーチクリーン!ずーっと天気が心配でしたが、日差しが暑いほどの天気。ありがたや~。

今回も遠くは藍住町、松茂町から地元牟岐町まで、大人18人、子ども8人のメンバーで清掃を行いました。むぎ青空プロジェクトらしく?前回に引き続き1歳~小学校以下の子供がほとんど。こんな小さなころから一緒に清掃活動もできるのは素敵だなと思いながら、活動しておりました。

IMGP7565 IMGP7572 IMGP7574 IMGP7575西の浜は津波対策で工事して以降、清掃活動が行われていないよう。それ以前は、小学校のごみゼロ活動日(5月30日)に子供たちによって清掃活動が行われていたそうです。

小さな空き缶の破片から、タイヤまで、足元に気を付けながら黙々と作業する皆さん。

 中には針金と網が絡まったものも。「これは大変~!」ナイフで切りながら、綺麗スッキリに。IMGP7585

 

IMGP7587軽トラいっぱいに積んで二台分!

ゴミの色が混じった浜も、終わった後に見渡すと自然な色になっていて「見ているだけでも、気持ちいねぇ~」としみじみ。

 

みなさん、お疲れ様でした^^

そして、出羽島ビーチクリーン主催者でもある、出羽島ゲストハウスの西さんがお疲れ様ライブをしてくださいました~。みんな綺麗になった浜を眺めながら、ご飯を食べながら楽しみました。初披露の新曲も歌っていただいて、幸せな時間♪♪西さん、ありがとうございました!IMGP7592 IMGP7597 IMGP7598

 

午後はSUP・カヌー体験!

IMGP7606 IMGP7642

 

親子でSUPに乗ったり、カヌーに乗ったり、ギターを練習したり・・・・IMGP7600

綺麗になった海で遊ぶのは気持ちいい!

今日が海デビューの子も。

IMGP7618手で水に触れて口にパクッ!「・・・しょっぱぁ~ぃ・・」そしてまたパクッ・・・今日だけで100回ぐらい海の味を楽しんでおりました(笑)初めての海、楽しかったね。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

今度は秋。

日程が決まり次第、HPなどでお知らせします~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次