リバークリーン in牟岐川

今日は「牟岐町クリーンアップ作戦」の第一回。牟岐川でのリバークリーン活動でした。なんと朝早くから雨・・・・。予想はしていましたが、雨にはかなわない!でも、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、牟岐川で活動してきましたよー!

参加者は、地元の観光ボランティアガイドの皆様から始まり、徳島市内、阿南市内からも小さなお子様とご家族で参加していただきました。総勢25名!

雨で足場が悪い為、規模を縮小して、二手に分かれて堰の周辺(下流)を中心に清掃していきました。ここ最近雨が続いている関係で、ゴミも少なかったのですが、早速水の中に入る子ども達。(密かに大人も???笑)

IMGP7062「全然寒くないよー」と言いながら、水の中まで綺麗にしてくれていました。水に入りたい!だけでなく、牟岐川の綺麗さに驚いていたのは、お父さん。

IMGP7063

「ずっと近くを通っていたけれど、牟岐川に降りる機会がなくて。こんなに綺麗だと思わなかった!思わず子供と一緒に入ってしまいました(笑)」

と。

IMGP7064

そして、ひと通り活動をした後は、SUP・カヌー体験!でも、掃除もしたい!ということで、それぞれ乗りながらゴミ袋を持って、川の中も清掃活動。ただ遊ぶだけでなく、ひとりひとりが動いてくださって気持ち良かった!

IMGP7067 IMGP7099IMGP7073 IMGP7082 IMGP7106

お昼ごはんを自分たちのタイミングで食べて、たき火で焼き芋して、川で体験して、手長エビ水族館をつくって・・・ゆったりと14時頃まで過ごしました。皆さん雨が降っていることも、時間も忘れるくらい、遊びつくしました。

 

 

 

 

 

 

 

今回、牟岐町の豊かな環境を少しでも綺麗にしたい。一緒に活動や遊んだりすることで、こんなにも素敵な場所があるんだと一日を通して感じてもらいたい。その二つが私たちの中にありました。参加された皆さんの笑顔や、「今日この活動がきっかけでこの場所を知ることができて、本当に良かった。また牟岐に遊びに来たいです!」と口々におっしゃっていただいたこと、全てが嬉しく感じました。 

天気には恵まれなかったですが、少しでも、こうした活動を町内外の方と一緒にすることができ、私たちにとっても第一歩でした。そして、アドバイスをしてくださった皆様、ありがとうございました!

 次回は28日(日)10:00~ ビーチクリーンで、西の浜を清掃していきます。ご参加、お待ちしております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次